グルメ・クッキング

2015年9月12日 (土)

進化系たまごかけごはん

たまごが安かったので2パック買ってしまい、新鮮なうちにと、毎食たまごかけごはんです。今朝は、進化系たまごかけごはん

Img_9795

黒米をまぜたので、ごはんが紫色です。たまごが室温だったせいか、卵白がきれいな形になりませんでした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月24日 (月)

ことしも尾瀬行ってきました!(おまけ)

尾瀬に行ったときに寄ったお食事処 健太で頂いた天ざるそば、採れたての山菜の天ぷらが山盛り!
とってもおいしかったので、ご紹介します。

続きを読む "ことしも尾瀬行ってきました!(おまけ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月27日 (水)

HIMALAYA CURRY

仕事で代々木に行った時、お昼を食べるところを探していたら、ネパール国旗が立っている店を発見!
Img_1473 サラダのドレッシングは少しカレーのようなスパイスの香りがして甘みがあり、なかなかいけました。
Img_1474 オーダーはマトンカレーとチーズナンのランチセット。マトンカレーは辛口となっていましたが、激辛好きのざぶたねこには物足りません。
右奥のグラスはかなり濃い目で甘めのラッシーです。
チーズナンは、ほんのり甘い生地にチーズたっぷりで、ざぶたねこも満足のボリューム。おかわりナンもオーダーしたのですが、待っても待っても出てこず、ついに時間切れでキャンセルしたのが、心残り(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Blog

旧年中はご愛読ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月22日 (日)

鶏もつの煮込み

Img_1009鶏レバーの煮込みは好きなのでよく作るのですが、先日会社に持って行ったら結構好評だったので、レシピ書いてみました。
Img_1010もっとも、いつも目分量で作るので、レシピって言うほどのものじゃないんですけど…

続きを読む "鶏もつの煮込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第3回キリマンジャロ同窓会

先週、昨年末のキリマンジャロ登頂トレッキングのメンバーで、早めの忘年会?に行ってきました。
トレッキングから1年近く経つというのに、皆変わらないノリ?で、初日は相模湖近くのコテージでBBQとおでん、翌日は石老山ハイキング&温泉で、楽しんできました。
石老山の紅葉

続きを読む "第3回キリマンジャロ同窓会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 6日 (金)

食用菊

三鷹駅前のスーパーで食用菊が一パック\100だったので、初めて買ってみました。当然料理したこともないので、まずはネットで調べて、シンプルに三杯酢で食べてみることに。
Img_0897r 2/3パックくらい花びらをむしったところで、どんぶりにこのくらい。
残りもむしって、酢と塩をいれた熱湯にぶちこみ、ざっと混ぜただけでざるにあけ、水にさらします。
Img_0899r ネットでは水に30分くらいさらさなければ苦いと書いてあるのもありましたが、さっと洗っただけで味見したら苦くなかったので、水気をしっかりしぼってベーシックに三杯酢で。上の赤いのは糸とうがらし。
黄色いので「阿房宮」という品種でしょうか?しゃきしゃきした歯ざわりでほんのり甘く、また買ってもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月19日 (月)

魯肉飯(ルーローファン)

台湾料理の魯肉飯(ルーローファン)みたいなのを作りました。
Img_0828

続きを読む "魯肉飯(ルーローファン)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月21日 (月)

栗ごはん

栗ごはんつくりました。
ネットのレシピサイトにはいろんな作り方が載っていますが、どーも自分の好みの味と違って… 今回は、結構いい感じにできました。

【材料】 4人分くらいかなー
大きさにもよるけど、10~15個くらい。
今回のは特に粒が大きかったので8個くらいです。
砂糖 てきとー。大さじ2~3杯くらい
もち米 1合
うるち米 1合
みりん 大さじ1
小さじ1~1.5
【作り方】 食べる1日前くらいに作り始めてください。
1) たっぷりの熱湯に栗を放り込み、半日くらいほっときます。
2) 根性で栗の鬼皮と渋皮をできるだけきれいに剥き、剥いたらすぐ水に入れます。15個も剥くと、手が痛くなります。
3) 栗の水をきり、砂糖をまぶしてポリ袋に入れて冷凍庫に入れ数時間おきます。
こうすると黄色い色がきれいに出るそうですが、んー そうなのかなー 時間が無ければ、省略かなー
4) もち米、うるち米を水洗いし、数時間水に浸しておきます。
5) 米の水を切って炊飯器に入れ、みりん、塩を入れて2合のところまで水を入れます。水は多すぎないように!
ここで、昆布、酒、薄口しょう油を入れるレシピが一般的ですが、ざぶたねこは塩味だけが好みです。
6) 栗を水洗いして砂糖を洗い流し、炊飯器の米の上に並べ、スイッチON。
米はしっかり水に浸してあるので、お急ぎコースみたいなので大丈夫です。

Img_0622
栗ごはんと、高野豆腐のふくめ煮とインスタントのお吸い物です。
zabutanekoは激辛好きなので、高野豆腐も唐辛子の輪切りを軽くひとつかみ入れます(ひとつまみの間違いではありません)。
風邪で買い物に行ってないので、青物が無い… (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月20日 (日)

試食報告

みつけた!で書いた、インド製のお菓子の試食報告です。

Img_0523【ALOO BHUJIA】
んー 日本人向けの味じゃないかな…
最初、油が変質してるのかと思ったけど、そうじゃなくて、なんか、さわやかなような味わいも…
原材料にミントパウダーって…
これが原因かな…

ほんっとに久しぶりです、食べ物をゴミ箱に直行させたのは。
食べ物を粗末にしてごめんなさい。
でも、山で遭難した時でもないと、これは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧