« ままたんの皮下輸液(11) | トップページ | ままたんの皮下輸液(12) 完治しました »

2016年2月21日 (日)

自転車買い換えました

自転車の後輪のスポークが折れたので自転車屋で交換してもらおうと思ったら、修理代が新品買うのと大差ないので買い替えました。予定外の出費・・・(-_-;)

数日前、後輪のスポークが折れたのですが、その時は通勤途中だったし、残業で自転車屋さんが開いてる時間に帰れなかったり、雨が降ったりでなかなか修理に行けず、今日になってしまいました。どこが折れているか確認している時、前輪のタイヤがはじけかけているのも発見。しばらく前から、タイヤが回転するのに合わせて、カタン、カタン、って軽い衝撃があったのは、これが原因か…(-_-;) 自転車屋さんまで乗ってく間、タイヤが横に摩れて抵抗があったので、ホイール自体もかなり歪んでそう。修理代、かかりそうだな・・・・
自転車屋さんで見てもらったら、後輪のスポークは4本折れててホイールが歪んでいるのでホイールごと交換、前輪はタイヤ交換で、1万円近くになるって。予想はしてたけど、安い新品買うのと大差ないんで買い換えることにしました(T_T)
今までの自転車は「もろ、ままチャリ」だったけど、今度のはストレートハンドルで、片足スタンド、色は黒と、前のよりスポーティー。前かごが小さめで、荷台がないのは不便かな。でも、27インチで値段お手頃は他になかったし。 それにしても、昔、学生の頃乗ってた自転車は中学・高校と6年間乗ってもスポークが折れるなんてことはなく、もっと頑丈だったような… 安いから仕方ないのかな?タイヤも24インチ→27インチで、重さも軽くなってるし。

購入の手続きの間、パンケーキで朝食

自転車買い換えました

|
|

« ままたんの皮下輸液(11) | トップページ | ままたんの皮下輸液(12) 完治しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177127/63242776

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車買い換えました:

« ままたんの皮下輸液(11) | トップページ | ままたんの皮下輸液(12) 完治しました »