« 一見、気持ち良さそう… | トップページ | 持って来い! »

2010年10月 3日 (日)

ざぶたねこのDIY【ニャンコ脱走対策】

ざぶたねこん家の洋室には出窓があります。
ここから見えるのはブロック塀と隣のガレージの屋根と貧相な植木…
それでも、にゃんこたちは出窓で昼寝をしたり外を眺めるのが大好き。
前のアパートでは時々脱走していましたが、今度のアパートに引っ越してからは、「ドアや窓までが縄張り」と認識したのか、おとなしく網戸越しに外を眺めています。
でも、網戸に虫がとまったり、よその猫の声が聞こえたりすると本能には勝てないし、運送屋さんやペットシッターさんが来るとパニック! 網戸なんて爪の一撃で破れるし、体当たりすれば枠ごとはずれる心配も。これでは、ざぶたねこが側で見ていられる時しか窓を開けられません。
そこで、少し投資して脱走防止対策をすることにしました。
賃貸で釘や接着剤は使えないので、WAKIの多機能金属ポールとメッシュパネルを準備しました。
これなら上下に突っ張るだけなので賃貸でも問題なし。
ネックは、カーブしたカーテンレール。これがじゃまで、窓ぎりぎりにポールをセットすることができません。
ところが、引越しの時なんとなく捨てずに持ってきたラワン材がカーテンレールの隙間にぴったり。
板の方がカーテンレールよりほんの少し飛び出しているので、ポールを突っ張っても大丈夫。

ポールの上下には防振ゴムをはさんで滑り止めと傷防止。
カーブの部分はラワン材の角を落とし、ポールを突っ張る位置をできるだけ左右に広げました。
板の継ぎ目がカーテンレールの取付金具の位置になるよう、ラワン材をカットして長さを調整。
元のカーテンレールは使えなくなったので、角材を門のように組んで、別のカーテンレールをつけました。
つなぎ目は、縦横の角材の角に切り欠きをつけて(ここが一番苦労!)、組み合わせているだけ。釘も接着剤も使っていません。
下もただ、置いているだけです。

↓メッシュパネルの反対側にもポールを突っ張り、棚を取り付けて完成~
観葉植物や栽培中の猫草がおにいちゃんにかじられないよう、避難場所ができました。
ままたんのために、収納ケースを積み上げて階段もつくりました。
この階段、おにいちゃん、ちびちょんも気に入ってくれたようです。
心ゆくまで外を眺めるもよし…
これからの季節は昼寝をするもよし…
窓ガラスとカーテンの間に空間ができたので、昼間はぽっかぽかです。
頑張って作って良かったー

|
|

« 一見、気持ち良さそう… | トップページ | 持って来い! »

コメント

tripgoodさん久々の更新にもかかわらず、早速のコメントありがとうございます。
近くで見ると、木を組んだところに隙間があったり、ポールが少し斜めだったりしますが、遠目にはなかなかでしょhappy01
他にも色々作ろうと思って板や角材を買ってあるので、完成したらブログでお披露目します。

猫草は、売られているのが1種類かどうかわかりませんが、私が買ってきた種は燕麦でした(オートミールのもとになるオーツ麦)。種と育ったところはこんなかんじです。http://zabutaneko.cocolog-nifty.com/blog/nekogusa.html

犬も猫も、変なものを食べたりして胃の調子が悪い時に、先がとがった草を食べて胃の中の物を吐いて体調を整えるんですが、とくに猫は体を舐めた時の抜け毛が胃の中で毛玉になりやすく、それを吐き出させるのに猫草を食べさせます。
でも、うちのおにいちゃんは、食べるより引っこ抜いたりちぎったりする時の感触を楽しんでいるらしく、ほとんど鉢の周りに散らばっています。それに、尖っていなくてもいいみたいで、観葉植物やスーパーで買ってきたほうれん草、ひまわりの花びらなんかもぶちぶちやられました。
ままたんやちびちょんは、そんなことしないんですけどねー

投稿: ざぶたねこ | 2010年10月 4日 (月) 02:10

おぉ、ざぶたねこさん、すごい器用ですねー。
メッシュパネル1枚で、窓の雰囲気も随分変わるものなんですね。プロ並みの出来映えに、サザエさんの声とあのBGMが聞こえてくるようです(^^;
それにしても「猫草」ってはじめて聞きました。猫がつくのは、ねこじゃらし位しか知らなかったですが(汗)、どんな草なんでしょうか。。。?

投稿: tripgood | 2010年10月 4日 (月) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177127/49233622

この記事へのトラックバック一覧です: ざぶたねこのDIY【ニャンコ脱走対策】:

« 一見、気持ち良さそう… | トップページ | 持って来い! »