植物

2015年10月28日 (水)

謎の芋(?)

アパートのお隣さんから、「もらったけど、食べ方がわからないから」と頂いた謎の芋(?)
「紫色の小さな実がいっぱいなっていて、オシロイバナのような感じだった」とのこと。

Img_0040

続きを読む "謎の芋(?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月 3日 (土)

パッションフルーツ:グリーンカーテン撤去

朝夕は肌寒いくらいになったので、グリーンカーテンのパッションフルーツを撤去したら、上のほうには花が咲いていました。地面からは3mくらいかな?下からは葉っぱしか見えてなかった(^^ゞ

Img_9969

続きを読む "パッションフルーツ:グリーンカーテン撤去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月27日 (日)

キンモクセイとチューベローズ

ご近所や会社のキンモクセイは9月中頃から咲いているのに、うちのキンモクセイ(赤花キンモクセイ タンケイ)は、まだ咲きません(-_-;)
今年は咲かないのかなーと、思っていましたが、花芽らしいものができていました(*^_^*)

Img_9953

続きを読む "キンモクセイとチューベローズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーデンハックルベリー

今年育てた、ガーデンハックルベリーです。

Img_9949

ブルーベリーを小さく、色を濃くしたような実ができます。アントシアニンが豊富で目に良いそうです。
イヌホオズキ【毒】と近い植物で、未熟な実はソラニンを含んでいて中毒をおこすそうです。写真のようにヘタが黄色~茶色になったものだけ収穫して冷凍し、ある程度たまったらジュースやジャムにして食べました。味は・・・特においしいというものでは (-_-;)
でも、ジュースにするとブルーベリーより濃い色になるので、確かに目にはよさそうな感じがします。

続きを読む "ガーデンハックルベリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月22日 (火)

清里に行ってきました

日帰りで清里に行って、ソフトクリーム食べてきました!(^^)!

Img_9852

続きを読む "清里に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月20日 (日)

巾着田の曼珠沙華2015

今年も、巾着田の曼珠沙華を見に行ってきました。ちょうど見頃だし、シルバーウィークの5連休で天気はいいし、かなりの人出でした。

Img_0052

続きを読む "巾着田の曼珠沙華2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月 3日 (木)

パッションフルーツ:開花後88日目~食べました!(^^)!~

思っていたより中身がぎっしり。甘酸っぱくて、香りが強くて、少し前にスーパーで買ったのよりおいしかった~\(^o^)/
Img_9787

続きを読む "パッションフルーツ:開花後88日目~食べました!(^^)!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年8月28日 (金)

パッションフルーツ:開花後82日目~落ちました!~

受粉から2ヶ月くらいで収穫できるってネットに出てたのに、なかなか色がつかないな・・・と、思っているうちに天気が悪かったり忙しかったりでしばらく様子を見るのを忘れてたら、落っこちてました(^^ゞ
Img_9677

続きを読む "パッションフルーツ:開花後82日目~落ちました!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月25日 (土)

尾瀬行って来ました!

ニッコウキスゲを見に尾瀬に行って来ました!

大江湿原のニッコウキスゲと三本カラマツ、尾瀬沼

続きを読む "尾瀬行って来ました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月 8日 (水)

パッションフルーツ:開花後31日目

開花から1ヶ月、Lサイズの卵くらいになりました。
スーパーで買った鹿児島産のパッションフルーツより、ちょっと小さいくらいです。収穫までは後1ヶ月くらいかな?
でも、あいかわらず、新しいつぼみの気配がない・・・(-_-;) 気温が30℃を超えると花が付かなくなるっていうから、今年の収穫はこれ1個で終わりかな(>_<)

Img_9557

続きを読む "パッションフルーツ:開花後31日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧